

やはり大ちゃんは別格だった

昨日は年末の大掃除もしないで、コメント返信に大忙し。


昼にはWFSの高橋大輔大特集の本が届きました!!





やはりどの写真見てもきれいだわ。


どのポーズも決まってる!!



夜にはXOIの録画を見ました。


ああ、もうやはり別格!!


昨日初めて見た「キャラバン」・・・これは大ちゃんにしかできないでしょう。


「Kissinng You」も素敵ですが、どっちかと言えばこっちが好きです。


真央ちゃんともコラボも練習から撮っててくれて、なぜお姫様抱っこをしたかがわかりました。


持ち上げるのって難しいんですね。


以前、大ちゃん真央ちゃんでアイスダンスをなんて考えたこともありましたが、さいたまワールドでこれはダメだろうと思い、今回はそれが本当に無理だとわかりました。


だいまおで今後もコラボがしたいと大ちゃんが言っていたので、楽しみですね。


それとまあ、今回はCobaさんとのコラボが本当に本当に良かった!!


「eye」はいいですね、これは何度も見たわ。


現役引退というのは本当にもったいないです。


大ちゃんのスケートを見ると、全日本の選手の演技はかすんで見えてしまう。


クリス・ハートの歌も最高。


郷ひろみとは大違いだったわ。



XOIを見た人は本当に幸せな時間が持てましたね。



今日は朝から真面目に床を水拭きしてワックスがけ。


さすがに疲れてしまいました。


晩に菊花かぶを作って明日のおせちに備えました。


今年もいろんなことがありましたが、残り一日になりました。


一年は早いな~。


来年もよろしくお願いします。(H選手のファンは応援ブログに行ってね)



















衝撃!!町田選手が引退

町田選手が世界選手権代表入りを決めましたが、辞退し、引退を決めたそうです。


何という・・・・。



これも採点のおかしさに起因しているのではないでしょうか。


代表発表の時に引退表明をしたそうですね。


本人は大学院進学をして、研究するとおっしゃったそうです。


http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2014/12/28/0007619406.shtml


こうやっていい選手が去っていくよ。


本当にいい選手が去っていくよ。

全国のスケートファンがお怒りだ

今季になって特定選手の優遇に気づいたり、採点のおかしさに気づいたりした人が増えてきましたね。


優遇されている選手以外の応援ブログコメントに「誰を勝たせたいのかわかった」とか「女子も村上選手に厳しい」との声が寄せられています。


もうこれは完全にスケートファンを怒らせているようですね。


昨シーズン、ここで私が優遇されている選手がいるとか書くと、「あんた、目が悪いんじゃないのか。」「プロトコルが読めないのか。」「構成が高いから点が出るの。」・・・とさんざん批判。


昨日も帰宅したらコメントが来ていて「ブログとは言え、特定選手の悪口は書くな。」


私は特定選手が優遇されていると書いているだけ。(多少、特定選手の態度が悪いとは書いていますよ。実際、態度がいいとは言えないでしょう。)



昨日の結果はどう説明してくれるんでしょうね。



スケオタは素晴らしい演技にいい点をつけてくれるのを待っているはずなんです。


もう、テレビなんか見なければいい。


見たいのなら、動画か録画。そして結果を見て見たい選手の演技を見る。


試合には行かない。




スケートを普段見ない層にとってどうかと言えば、「フィギュアは八百長だから面白くない」


優遇選手については嫌いという声がたくさん。


特定選手のことを凄いと思っている人は演技を見ていないことが多いです。


私がアンチだから回りがそういうのか?


いいえ、ミス連発の選手が優勝という事実で胡散臭いと思うようですよ。これを変えようとするどころか、ますます露骨にやるだけ。


連盟はファンの声を無視し続けるつもりでしょうかね。







全日本フィギュア、ほとんど見てません

マスゴミの宣伝がすごいですね、全日本フィギュア。


どれだけの人がフィギュアスケートを見ているのでしょうか。


競技としては全く面白くないものになっているのに。


今年の全日本では3連覇をマスゴミが連呼しているから、そうなるのは見え見え。


ジャンプミスが4~5回ないと2位の選手が逆転はできないはずです。


私は一昨日から小旅行に出かけていたので、全日本はほとんど見ていません。旅行中はテレビもインターネットもしません。


ほとんど、というのは少し見ました。温泉の休憩室で全日本フィギュアがかかっていて、体全体を使って魅力的なステップをしている素晴らしい選手が映っていました。誰かと思えば、田中刑事選手。まあ、素敵な演技だわ、と感動してどんな点が出るのだろうと期待したら、なかなか点が出てきません。やっと出たと思ったら、62点台。


1位の選手と田中選手が30点も差があります。ジャンプでミスがあったのでしょう。しかし、そんなに差がありますか。


でも、もう一度見せてくれるなら私は田中選手の演技を選びます。



今日、帰宅するまで得点も順位も知りませんでした。


町田選手と羽生選手の4点差がおかしいと思いました。構成では羽生選手の方が低難度。


表現面で町田選手の方が勝っているといえども、得点には全く反映されていません。


こういうことをフィギュア界は繰り返してきました。これで、採点に正当性があるとは言えないと思います。


こんなことを繰り返していると、せっかく人気のある日本でも見向きされなくなるのではないでしょうか。



女子では世代交代が強調されているような順位になっていますね。


村上佳菜子選手には底力を発揮してもらいたいです。




まあ、とにかく私が2年前から危惧したことが具現化されて、がっかりというほかありません。見る気が起きれば演技を見ます。



「ザ・インタビュー」公開へ

「ザ・インタビュー」の映画が公開されることになりました。


サイバー攻撃でソニー・ピクチャーズが公開をやめるとした段階で、北朝鮮は効果ありと見たでしょうね。


しかし結局これはいい宣伝なってしまい、全米で多くの映画館で公開されることになりました。


これが日本に対するサイバー攻撃だったらどうなっていたか。


公開を中止するでしょうね。


サイバー攻撃なんかなくても、一部の人がなんだかんだクレームを入れてきたら、すぐに及び腰になるのが日本。


アメリカが北朝鮮になんかの言いなりになってはいけません。


日本でこの映画は公開になるのでしょうかね。


日本には北朝鮮の工作員がたくさんいますから、公開しないんじゃないの。


情報をご存知の方は教えてください。



「Nのために」が終わった

ドラマはあまり見ない私ですが、唯一見ていた「Nのために」・・・・昨日が最終回でした。


湊かなえの原作を読んでいないので、展開は全く予測不能でした。大体ドラマはいつも最終回で裏切られるのですが、今回もちょっと力抜けました。


犯人は予告から奈央子(小西真奈美)かなって想像はついていたんです。その奈央子のわけのわからない殺意には??


本当は旦那のことが好きだったんか!? それまでにはなかった展開だったわ。


あの場合、現実世界では奈央子の罪を西崎が被るというのはあり得ない。西崎がいいように利用されていたんだから。


島にできる新しい店に勤めることになった成瀬。希美も島に帰って何となく丸くおさまったかな。


安藤も成瀬も希美が好き。西崎ともいい感じ。とにかくモテモテの榮倉奈々の主演作でした。


安藤役の賀来賢人が新鮮に見えました。賀来千賀子の甥っ子なんだってね。「花子とアン」に出ていたそうですが、私4月から朝ドラを見てないんです。髪型の変化で大学時代と現在の印象がかなり違ってた。いい男ですね。


徳井義実は今回小西真奈美の夫役で安藤の上司役でしたが、暴力シーンは迫真の演技でしたね。この人、本当は怒ったら怖いんじゃないかって想像してしまいました。


島にいた巡査役の三浦友和がある種ドラマの中心的存在。この人、本当にそのままのイメージで年取っていますね。山口百恵と共演して人気が出たとき、どこがいいのかさっぱりわかりませんでした。今はこの年齢ではいい男、しかも髪がふさふさ!!五木寛之くらいありますよね。(五木寛之は髪のあまり洗わないそうです。というか風呂にあまり入らないというので有名)


もっとびっくりしたのは野ばら荘の大家役の織本順吉。この人、私が物心ついた頃にはすでにドラマの中年役だったから、いったい何歳になったんだろうと調べると87歳!セリフもしっかりしていますし、全く今までのイメージと同じなんです。この人は基本的に脇役ですが、いい仕事してますね。


「Nのために」の原作のレビューはあまりいいものではありませんでした。それでも視聴者をここまで引っ張ってきたというのはそれなりに演出がよかったんだと思います。


あ、たしか大ちゃんがこのドラマの主題歌を好きって言ってたよね。カラオケで歌の練習しようかしら・・・。


やはりこの二人

昨日からXOIが始まりましたね。


私は行かないのでテレ東の放送を心待ちにしています。


昨日ニュースで二人の映像が流れてきましたが、やはり絵になりますね。




この二人、くっつかないかな。


真央ちゃんの好きなタイプは背が高い人。


大ちゃんの好きなタイプは犬顔。


平行線のようですが、ある日突然・・・・・ってことないでしょうかね。





二人が試合に出ていた時期は、新プロのお披露目を心待ちにし、試合もわくわく・ドキドキの連続。


わずか1年前は二人とも戦っていたんです。


何かずいぶん前のような感じがします。採点にはもやもやしましたが、いい時代でした。正に黄金時代。


真央ちゃんが進退を来年中に決めると言いましたが、帰ってくる予感。


本当にスケートが好きなんだってしみじみ思っている感じが会見から感じられたからです。


今季の点の出具合は女子は格付けがあるもののタクトゥミシェワ選手のGPF優勝は異論なし。


男子に関しては全く整合性は感じられませんね。大ちゃんはアイスショーでどんどん観客を魅了し続けていく道を歩んでほしいです。


今季の感じだと、チャンも復帰しにくいでしょうね。






要らぬお世話

韓国の元首相らが日本の憲法9条にノーベル平和賞をと署名活動をしています。


このニュース、びっくりですね。



日本がノーベル賞をとると火病を起こしているのに、これはどういうわけ?



そんなに気に行ったのなら、ご自分の国の憲法に取り入れようと国内で署名活動をするべきではないでしょうか。


それにしてもサヨクと韓国は仲がよろしいようで・・・。



それとは関係ないけど小保方さん、信じていたのにやっぱりそういうことだったんですね。


小保方さんと佐村河内守を一緒にするのは違和感がありましたが、結局は同じ類の人になってしまいました。


もう、理研にはちゃんとしてもらいたいですね。見抜けなかったのが一番の罪。




遅ればせながら衆院選挙について

フィギュアスケートに気を取られている間に肝心の国内ニュースに目を向けることを怠っていました。


衆院選が終わり、自民党の圧勝となりましたが、開票結果を見るとこれ本当なのかなって思うところがたくさんありました。


私の押していた次世代の党は惨敗。


西村真悟氏も田母神俊雄氏も公明党を倒せないで終わりました。


いろいろ後で調べてみると、おかしいと思ったことが当たっていました。


香川県で自民党の票を操作している事件がありましたが、全国で似たようなことが行われていたんですね。


沖縄と長崎では投票数が投票者を上回るという現象。


岡山でも・・・。


いくら国民が真面目に投票してもこれではあまりにも酷い。




また選挙の紙を選管が束ねている動画を見ましたが、非常に不可解。


https://www.youtube.com/watch?v=VTUPS7FDM1Q


これ、一番上に太田候補にして束ねていませんか。その下はごちゃごちゃで仕分けしてないような・・・。



大学のセンター試験のようにマークシートにできないものでしょうかね。その方が手間もかからないので人件費の削減もできます。


そういうことを提案した政党はあるのでしょうか。


提案しても反対するような政党がいれば、そこが一番怪しい。



沖縄知事選も何かあったんじゃないかって不審に思います。



ゆるいのでは我慢できなくなった

今月から本格的にスポーツクラブに通っています。


一週目はどんなものがいいのかわからないのでとにかくいろいろやってみようということで参加していました。


ソシアル・フィットネスは難解で挫折。


一番理解できないのは太極拳です。まわりは何年も通っている年配の方がいてそれを見て動くのはどうにか大丈夫なのですが、もう何が何やらさっぱりわかりません。・・・がゆっくり動くのも体にいいのかもと一応参加しています。


しかし、参加しているうちに汗をかかないものでは物足りなくなりました。


そういうことをインストラクターの方に話すと、ボディ・コンバットを勧められました。



最初の説明できついと言われていたものです。やってみると、本当にきついきつい!!


ボクシングの動きをするエクササイズでパンチ・フック・ジャブ・キック・回し蹴り。


その間に足をあげたり、縄跳びのようなジャンプをしたり、激しくて息が切れました。


参加者の年齢層が全く違っていました。やっぱり若い人はこういうのに参加してるんですね。まあ、若いと言っても30代くらいの人だけど。


これまでで一番汗をかきました。先生も大変そうで、とにかくきついのを音楽で紛らわせようとしていたように思うほど。これは30分のエクササイズなのでまだまし。フルのだと一時間あります。さすがにそれはできないと思いました。



そして、今日はボディ・パンプにも挑戦。バーベルを上げる動作が主です。


私は自分の力がわからないので重りなしでやりましたが、思ったよりきつくなかった。ほかの方は重りがついているので汗びっしょりです。次は重りをつけようと思います。


さて、これで運動不足は解消されていると思いますが、何と体重が増えています!!これをまたまたインストラクターに言うと、なかなか体重は減らないそうです。


「ただね、引き締まるからサイズは一回りちいさくなるよ。」・・・・だって。


相変わらず、動作を間違えるのですが、頻度は最初よりはまし。一つ一つの講座の時間が短く感じられます。


明日のエクササイズも頑張ろうっと。





