

気になるNHKドキュメンタリーの中身

今日、8月5日(水)午後9時00分~午後10時00分 NHKBSプレミアムでアナザーストーリーズ「宿命のトリプルアクセル それぞれの選択」が放送されます。

普通に考えると、トリプルアクセルを跳んだ選手たちが出てくることを想像します。番組の解説を見ると、こうなっています。

「女子フィギュア最高難度の技トリプルアクセル。五輪で跳んだのは史上たったの2人だけだ。’92年アルベールビルの伊藤みどりと’10年バンクーバー&’14年ソチの浅田真央。彼女たちは、銀メダルをもぎとった。また一方、トリプルアクセルを跳ばずに金メダルに輝いた荒川静香。番組では三人のトリプルアクセルを巡るそれぞれの“運命の分岐点”にスポットを当て、メダリストたちの葛藤のアナザーストーリーを追う。」

日本選手のうちトリプルアクセルを成功させたのって、伊藤みどり、浅田真央、中野友加里の3人ではなかった?

この中に中野さんの名前はありません。

金メダルをとったけど、トリプルアクセルを跳ばない荒川さんが出るんですね。

それだったら4回転を跳んだ安藤さんを出してもよさそうですが、どんな番組になるのでしょうか。



