

大輔さんがお台場にいたときに私は旅立つ  ー北米旅行1日目ー

昨日は一日何をする気も起きず、昼寝をしたり、片付けをしたり・・・。

私は、8月21日からトロント&NYに行っておりました。

まず、羽田でカナダドル4万円分、米ドル8万円分を両替。三井住友銀行が最もレートがよかったです。現地もあまりよくなかったのでここでこれだけ替えたのは正解。びっくりしたのはカナダドル。当日のレートは1ドル93円台だったのに空港では101円台。これでもましな方で別の銀行では103円台。

P8210527.jpg

P8210529.jpg

エアカナダを初利用。機内食はそんなにいいとは言えません。キャビンアテンダントに若い子はいませんでした。
17:40発でトロントには同日16:40到着。入国審査やら荷物の受け取りで結構時間がかかり、空港からホテルに着いたのは18:00をまわっていました。なのに、めっちゃ明るいんです。

P8220540.jpg
インターコンチネンタル・トロントセンターというホテル。ユニオン駅のほぼ隣にあります。
P8220539.jpgP8220538.jpg

ここに3連泊。

P8220534.jpg
窓からはCNタワーが見えます。めっちゃいい景色です。

P8220535.jpg
オンタリオ湖も見えます。


さっそく翌日のナイアガラ行きの乗車券を買いにユニオン駅に行きます。

P8220542.jpg

駅の構内のチケット売り場はもう終了していました。ふと横を見ると、発券できる機械がありました。実は日本でもネット購入が可能でした。しかし、主人が天気によってナイアガラに行く日が変わるので現地の予報を見てからということにしたのですが、実際に機械で購入すると事前予約より値段が高かったです。

晩御飯はボストン・ピザという店でいろいろと注文。
P8220550.jpg

結局余ってドギーバッグに入れてもらい、翌日の朝食にしました。北米に来るとチップが悩みの種。この日も8ドルのチップを支払ってカード決済。これもあとでわかったんですが、カナダの場合現金払いよりカード決済の方がお得です。1ドル96円くらいの支払いになっておりました。

P8220555.jpg

CNタワーもスカイツリーのようにいろいろと色を変えていました。

長い一日目が終了しました。













