ついにNYに到着 ー北米4日目ー

トロント発NY行きの飛行機は8:15発。最低2時間前には空港についていないとだめということだったので、朝は5時起き。

ホテルにタクシーを頼むと、高級な車が用意されて65ドルもしました。でも、きっちりと送り届けてくれて、6時前には着くことが出来ました。
搭乗手続きを機械でして、荷物のタグも自分たちでつけたにもかかわらず、結構時間がかかりました。何故ならアメリカの入国審査がここで行われていたからです。
カナダ人とそれ以外の国民は入国審査の入り口が違っていて、我々の方は長蛇の列。今まで指紋なんか取られたことなかったのに指紋と顔認証されました。日本もこれくらいやってもいいと思いました。

NYとトロントの時差はありません。約1時間半でNYに着きました。

NYには3つの国際空港がありますが、私たちは、ホテルに最も近いラガーディア空港を選んでいました。国際空港というわりに、小さな空港でした。
着いたのは10時半くらいでしたが、ホテルに直行。アーリーチェックインさせてもらえました。
私たちが泊まるホテルは、タイムズスクエアの中でも最も交通の便がいいと思われる「ヒルトン・タイムズスクエア」

入り口がわかりにくく、素通りしそうになります。
これがカードキーです。

P1010874.jpg  P1010875.jpg
1階にアップル・ビーズやマダムタッソーがあります。

大ちゃんのインスタに登場したアップル・ビーズです!!この店だったかどうかはわかりません。中は暗くて、撮影しにくかったのでこの店でないかも。

ロビー階が21階に位置し、部屋にたどり着くまで二回エレベーターに乗らなければなりませんが、セキュリティ面ではいいことだと思いました。

部屋はトロントのインターコンチネンタルと同じようなつくりで、クオリティも同じくらいでした。

ただ、部屋の窓が超汚かったです。部屋からの景色はこんな感じで、きれいです。期待していたエンパイア・ステートビルは見えませんでした。
P1010746.jpg P1010747.jpg
P1010745.jpg P1010744.jpg
マダムタッソーの上には金色の大きな手のオブジェが乗っかってるんですね。それが、ほぼ真下に見えました。

昼ごはんも食べないで私たちが向かったのはまず、地下鉄の駅。42stの駅は2つありますが、両方とも近くて超便利。

地下鉄は均一運賃で、一回ごとに2.5ドル払わなければなりませんが、我々は実質5日過ごすので、1週間乗り放題のメトロカードを購入しました。地下鉄だけではなく、バスも乗り放題。32ドルで、クレジットカード支払い可能です。しかし、機械の調子が悪く、現金で購入。

ダウンタウンの方に向かって、スタテンアイランド・フェリー乗り場に向かいます。このフェリーは何と無料!

途中で、列車の前方に乗るように指示されました。
地下鉄の出口を出て、右に行かなけれなばならないのに左に行くと、この景色。
P1010756.jpg   P1010753.jpg

そこからフェリーが見えたので、逆だったことに気づき、乗り場に向かいました。
乗り場につくと、ちょうど船が出たところでした。このフェリーは観光客でごった返します。

P1010776.jpg  P1010772.jpg

みんなの目当ては自由の女神。このフェリーに乗ると、見えるんです。

これ、ズームを使っていますので結構近い感じですけど、船から見える姿は小さいです。それでもタダに越したことはないので、このフェリーを使うわけです。
本当に間近で見たい人はクルーズ船(写真の黄色い舟)に乗ることをお勧めします。
着いた先にはマンハッタンのビル群がうっすらと見えます。一番高く見えるのは、新しいワールドトレードセンタービル。

その後は途中のユニオンスクエア駅で降り、ホールフーズで食品を買いこんで部屋で食べることにしました。…といってもヨーグルトやシリアル、牛乳といった朝食のものが主。コロナビールも買いましたが、いざ飲もうとすると栓抜きが必要でした。栓を回せば開くものが普及していると思っていたら、この有様。ホテルで栓抜きを貸してもらおうとフロントに電話するとうまく伝わらなくて、ワインの栓抜きを持ってこられました。現物を見せたら、ようやく理解してくれました。(私たち3人は、ほとんど英語が喋れません。主人は学生のころ4か月アメリカ留学の経験がありますが、片言でやってくれています。)

部屋から下を見下ろした景色です。

テレビをつけると、ドラマをやっていましたが、バナナマン日村そっくりの俳優がいて、びっくり。これ、パクリじゃないのってレベル。

P1010780.jpg    P1010781.jpg

NYは初日から充実していましたが、慣れないことだらけで疲れました。