

欲張った最終日と大ちゃんの足跡① -北米8日目ー

NYの実質最終日、この日も朝から精力的に動き回りました。

実はリステリンのCMの撮影場所になっていたブライアント公園がホテルの近所にあります。

P8281044.jpg


P8281046.jpg
エンパイアステート・ビルが見えます。大ちゃんのNYがここから始まったような気がして、感慨もひとしお。
P8281047.jpgP8281053.jpg
朝の7時。ほとんど人がいません。何だか、一人占めしているかのような錯覚に陥ります。
P8281055.jpg

P8281056.jpgP8281059.jpg
芝生は閉鎖されています。  ここで、ときどきダンスのレッスンをやっているようです。

P8281060.jpgP8281058.jpg
ブライアントさんの像があります。  花は本当にきれいに手入れされていました。

大ちゃんが立っていたであろう場所で記念撮影。


この日は和食を食べようということで近くの大戸屋の場所を確認して、朝の散歩は終了。


娘はホテル近辺で買い物をしたいというので、主人と一緒にナショナル9.11メモリアルに行くことにしました。

日系人のミノル・ヤマサキ設計のワールドトレードセンター跡は敷地の形の池になっていて、池の周りにはなくなった方々の名前が刻まれています。

P8281066.jpg

P8281067.jpg    P8281070.jpg

注意書きの通り、池に物は投げ込まれていませんでした。

P8281069.jpg P8281068.jpg

記念館は傾いたデザインになっていました。
ガイドツアーも行われていましたが、予約制だそうです。
今は向こう側に新しいワールドトレードセンターが完成しています。

P8281065.jpg

アメリカ人にとって、ここが日本で言えば広島・長崎のような場所なんでしょうね。







