スポンサーサイト


北米旅行で感じたこと

世間では天災で大騒動になっているのに未だに旅行記ばかり書いています。

感想を述べて終了にしたいと思います。

<トロント>
この街はカナダ最大の街。ナイアガラ観光、NYにも近くて便利。
カナダの他の街を知りませんが、とにかく清潔。早朝から清掃する車が町の歩道のごみを吸っていました。

治安もいいと感じました。街でアルコール類を気軽に買えるシステムにしていない。コンビニのような店にもドラッグストアにもアルコール類は置いていませんでした。

ここに来た目的はナイアガラだったのですが、観光スポットもたくさんあってもっと他の場所にも行ってみたいと思いました。今回のCNEはトロント夏休み最後のお楽しみイベント。これは本当に良かった!!この企画を始めた人はすごいです。

我々はホテルから見えるCNタワーにも水族館にも行きませんでした。移民の国なので、中華街やイタリア人街などちょっと足を運べば異国の雰囲気を楽しむことができるのも魅力的ですね。

某フィギュアスケート選手はどうしてこんないい街に滞在しているのに部屋にこもって外に出ないんでしょう。もったいない。


<ニュー・ヨーク>
①タイムズスクエアは毎日が祭り

私たちの滞在したところ、タイムズスクエアは毎日がお祭り。もしくは東京で言えば、浅草。

ホテルの前の通りは人であふれかえっていました。この中に世界で有名なスターが紛れていたとしても多分全く気付かないでしょう。もちろん、大ちゃんとすれ違っても気づかないと思いました。

ここはアメリカ最大の都市であり、世界の中心。地下鉄に乗ると、外人が我々と同じような地図を持ってあれこれしゃべりながら乗降してる。アメリカの地方からここを目指してきた人もいるし、英語圏以外の国から観光で来ている人もいる。

とにかく、活気にあふれていました。

②古いものを利用した街づくりに感心

感心したのは、古いものを活用した街づくりを進めていること。チェルシーマーケットはナビスコ工場跡。ハイラインは高架鉄道跡。(こんなことを考えると、どうして日本は国立競技場を跡形もなく壊したのか。本当にもったいないことをしましたよね。)

今、街はあちこちで工事が盛ん。アメリカもインフラ整備する時期ですものね。景気がいいのはこの工事のおかげかな?

③歩行者のモラルは低い

さてさて驚いたのは、歩行者が信号を守らないこと。前の信号が赤でも車が来ていなかったら進むし、信号が変わるとわかったら変わる前に歩きだすんですよ。日本の某都市もここまでではないでしょう。

④地下鉄きれいだが、構内は暑い、狭い、汚い

昔のイメージとは違って安全な地下鉄ですが、地下に降りるやその暑さはたまらん!!また、駅によってはホームが狭くて、落ちそうで怖い。一日中眠らない街ゆえに、地下鉄の構内は場所にもよりますが、ゴミだらけのところもありました。

P1010787.jpgP8281042.jpg

⑤NYは物価が高い

NYは物価が高いです。大ちゃんは自炊していないと言っていましたが、外食で一日過ごすと、昼と夜合わせると普通に食べて1万円くらいかかるのではないでしょうか。メニューに書いているのは本体価格。これに税金がかかって、店員にチップを支払わないといけない。

ファストフードなんかはチップが不要。そのせいかマクドナルドのタイムズスクエア店は大人気で行列ができていました。

⑥ちょっと心残り

行列と言えば、マダムタッソーの隣にいつも行列ができていたんですよ。これ、観光バスのチケット売り場だったんですが、最近できた「ザ・ライド」というバスなんですね。座席が横向きで、階段状になっていて、街の要所要所でパフォーマンスを見ることができるという・・・。
テレビでこのバスを見て面白いと思ったんですが、こんなところに売り場があったとは!!しかも、乗り場もホテルの斜め前のchevysというレストラン前。最初にこれに乗ればよかった。ちょっと残念。

あと、ミュージカルですが、アラジンは余分だった。見るんだったら英語がわからなくても大丈夫なオフブロードウェーのものにすればよかった。

⑦大ちゃんはきっと戻ってくる

タイムズスクエアのような場所は特殊。ヨーク駅周辺は人がほとんどいませんでした。こういうところだったら、静かでいいかも。
ただ、住みやすそうな感じはしませんでした。大ちゃんはNYが楽しいと言っていましたが、私は帰ってくると思いましたね。

やはり最終的にスケートの世界に帰ってくると感じたんです。NYでそれを確信しました。帰国すると、大ちゃんがXOIに出るというニュースが・・・・。やはりね、多分その後も・・・。

最近の練習風景を見れば、休んでいたとは思えないですよ。才能ある人がそれをみすみす捨ててしまうなんてもったいないってことに大ちゃんは気づいたはず。

P1010913.jpg

44階のエレベーター前の窓から見たエンパイアステート・ビル。


・・・・以上、旅行の感想、終わり。

















スポンサーサイト
