スポンサーサイト


初名古屋

昨年末に初めて名古屋に行ってきました。

新名神高速に乗って早めのチェックイン。宿泊先は東京第一ホテル錦。何とこのホテル、ツインなのに二人で7980円。駐車料金は1500円ということでしたが、2時台に入ったため、割引を受けることができずに出庫時に2000円支払いました。

その日は天皇誕生日で熱田神宮ではそのお祝い行事が行われているということでしたが、雨だったので行く気になれませんでした。結局、ホテル周辺をぶらぶらするということに。

まず、ひつまぶしの店と手羽先の店を確認。

そして、その後名古屋土産の「ゆかり」(海老せんべい)を買いに三越に行きました。(ここでわざわざ買わなくても、養老PAで売っていました。)
可愛いサルの絵柄が入った年賀の箱のものを買いました。普通の箱より少しお得。

その後、テレビ塔の方に向かいました。イルミネーションに期待して・・・。しかし、う~ん、普通かな。

PC231260.jpg

まあ、何とここにもセントラルパークがあるわ!

PC231261.jpg

地下に降りると、そこにはスケートリンクがありました。さすが、スケートの盛んな名古屋だけある。

PC231264.jpg

PC231266.jpg

大きなメ~テレのキャラクターもいました。これは子どもたちが喜びそう。
PC231265.jpg

バスターミナルのある方に行くと、テレビ塔がきれいに見えました。
PC231269.jpg

一旦、部屋に戻りましたがすることがないのでさっそく夕食に出かけます。

ホテルの近くにある「いば昇」という老舗に行きました。ここは予約できないということでしたので、5時に入店。中には池があって、鯉が泳いでいて、表から見た感じとまるで違っています。接客してくれるおばちゃまもいい感じ。

PC231276.jpg

注文したのはひつまぶし。どんぶりもありました。値段は他の店よりリーズナブルなのではないでしょうか。

PC231272.jpg

PC231277.jpg

お吸い物もつけましたが、肝吸いではなかったです。

PC231278.jpg

一杯目は普通に食べて、二杯目はねぎとわさびを乗せていただき、最後は茶漬け。

茶漬けにすると味が薄くなってしまうので、途中でやめました。そのためにたれもつけてくれていたのですが、そのままの方が美味しい。だから、どんぶりでも良かったか。

次に向かったのは、手羽先の店「風来坊」・・・う~ん、あまりおいしいと思わない。

・・・で、「世界の山ちゃん」にも行きました。こっちの方がスパイシー。主人は喜んで食べていました。・・・またしても、あまりおいしいと思わない。ケンタッキー・フライド・チキンの方がうまいと思いました。

不完全燃焼だったので、最後に「HUB」に行き、ハッピーアワーで半額のカクテルを何杯か飲みました。ハッピーアワー後もしばらく居座り、お酒を楽しみました。ここは、外国人がたくさんいました。

名古屋の通りにはきれいなイルミネーション。

PC231283.jpg

この景色を見たら、やはり来てよかったと思いました。







スポンサーサイト
