

島根旅行記⑤

次の訪問地は出雲大社です。

駐車場に車を置いて、第一鳥居まで歩きました。
P3291572.jpg
出雲大社駅があります。中に入るとレトロな世界でした。
P3291571.jpg

出雲大社までの道はまっすぐ。両脇にお店が並んでいます。
P3291574.jpg

途中で列車を発見。
P3291576.jpg
P3291577.jpg

何とこれは「レイルウェイズ」という映画に使われた列車。

P3291582.jpg

P3291581.jpg    P3291580.jpg

P3291579.jpg

美味しそうな食べ物屋さんには目もくれず、歩いた先には出雲大社が!

P3291583.jpg

この鳥居をくぐって次に向かったのは歴史博物館。テレビに出ていたのですが、本殿の再現模型や最近見つかった柱が展示されています。常設展示しか見ませんでしたが、それでも堪能しました。イヤホンガイドは無料でした。
P3291584.jpg

オオクニヌシノミコトが玉を導いていますね。これもテレビに出ていました。
P3291585.jpg   P3291586.jpg
これが本殿。
P3291587.jpg
神様が会議をしたといわれている場所。
P3291593.jpg  P3291598.jpg 

P3291599.jpg

P3291602.jpg
拝殿のしめ縄は圧巻です。
P3291604.jpg

神社に必ずある日本国旗。
P3291610.jpg
駐車場の方にさざれ石がありました。
P3291611.jpg

P3291612.jpg
ここに団体客が来ていたのですが、ガイドさんが君が代のことを説明していると、「私、歌えないのよ。」って言ってる人がいました。その人は結構な年齢の方だったので驚き。所謂組織の力が強い県で過ごしたのかな・・・・。

この日は春休みだったこともあり、平日でも結構な人が参拝していました。午後から観光バスがたくさん来ていましたので、混むのが嫌な方は午前中の参拝をお勧めします。

