スポンサーサイト


久々の台湾⑤

台湾4日目。

最終日のこの日は集合が午前9時20分。このわずかな時間でも観光したい私。姉は出たがりません。仕方ないので、またまた一人出かけました。ホテルから最も近い観光スポット・行天宮に行くことも考えましたが、この時間から開いている龍山寺に行くことにしました。最も有名な寺なのに今まで一度も行ったことがありません。

ガイドブックの地図には出口1から出るようにと書いてありましたが、実際に一番近いのは出口4でした。出口4から出ると、龍山寺の前に出ます。

CIMG0147 (4)CIMG0152.jpg


ここは本当に地元の人が集まってお経を唱えていたり、占いをしていたりと、全く観光客らしい人はいませんでした。私は最初の観光を思い出しました。こういうところにこそ、地元の人の生活が見られますね。過去2回の訪問では早朝太極拳をする人、胡弓を弾く人など地元の人たちの姿をよく見ました。

さて、お寺の参拝についてですが、みなさんお辞儀をして長い線香を高く掲げていました。赤い半月上のものを投げて占いをしている若者もいました。

9時前に帰ってきました。

最終日はまだまだ観光が残っています。何しろ、フライトが午後4時半なので、二つも。

まずは三峡。
早朝から龍山寺に行ったにもかかわらず、同じような場所に来ました。

CIMG0156.jpg

ここでは中に入って実際に占いをさせてもらえました。

半月状のものは裏と表があって2個同時に投げて裏と表が出ないとだめ。
出たらくじを引いて番号のところのおみくじを引きます。

お賽銭を払って長い線香を買いました。見よう見まねでお参り。

それが終わるとその周辺の民権老街を散策。
CIMG0161.jpg

レンガ造りの通りの両脇に店が立ち並んでいます。

ここで有名な「牛角」と呼ばれているクロワッサンのようなお菓子を購入。

CIMG0160.jpg

次に向かったのは鶯歌。陶磁器の街らしいです。

ここは商店街に沿ってヤシの並木が。何やら南国風。

ここでも何もすることはなくて集合時間まで長かった。

・・・・・というわけで、今回の台湾旅行は終了。

感想を述べると、やはりフリーがいいですね。あまりにも時間に縛られるのと、行くところ行くところ観光客でごった返しているのが良くなかった。ツアーにしたのは姉と一緒だから。行く場所が面白くなくてもツアーのせいにできるでしょ。

台湾自体は好きなのでまた来たいと思います。今度は10日間くらいかけて台北以外のところをじっくりと周りたいです。








スポンサーサイト
